ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries



ありがと~♪

年末、こぶが日本に一時帰国した時、友達が実家に送ってくれたものを
持って帰ってきてもらいました。

DSCF1197_20100118150146.jpg

これ、ぜ~んぶ友達がくれたもの・・・。
申し訳ないっす。

カネボウコフレドールのメイクキットやディオールのキットに入ってたグロス。
ディズニーランドに行ったときのお土産のプーさん耳かき。
そしてニンテンドーDS。

化粧品は「もらいものやねんけど・・」とか「使わない色だから・・」って
くれてんけど、私の好きなブランドだし、私には使える色ばかり!!

プーさんの耳かきはもったいないから耳には突っ込めないけどw

DSは友達が(ちなみに友達はゲーマー)「○○ってソフト面白いよ!」って
言ってたんやけど「いや・・・本体ないし(TдT)」って言ったら本体くれちゃいました!!Σ(゚Д゚)

友達は「私、ライトもiも持ってるから(普通の)DS使わないし~」(いずれもDS本体のシリーズ)って
言うねんけど、中古で売ったらお金になるやん?
そう言ったら「こんなん古いからもう二束三文やねん」と言われました・・・本当に??

ずっと前からDSを買おうと思って、一時帰国の時はしょっちゅうDSの売り場を
覗いててんけど、毎回その時に限って「ライト」が発売されたり「i」が発売されたり・・。
やっぱり新商品が出ると、せっかく買うんだから新しい機能のんがええのかなぁ~と
思ってなかなか買うに至らなかったんだけど(だって、ずっと売り切れだったし)
まさかの棚ぼたです!!!!!

友達にお勧めのゲーム(私の性格にあったものをチョイスしてくれました♪)を教えてもらって
それを購入してきて今北京で楽しんでまーす♪

ゲームって久しぶりなので、楽しい♪
でものめりこむのでかなり危険・・・・。
飛行機乗る時の時間つぶしに~と思ったら、そのゲームは途中でロードできないので
大変だったりw
でも本当に楽しい!(゚∀゚)アヒャ


超~~~太っ腹な友達に感謝感謝です!
ありがとねーー!!

亮馬河を渡った!!

去年、今年と、乾燥地帯の北京にしては珍しく雨も雪も多くなってるように
思います。
(乾燥しすぎて普段は雨とか雪って降らないんだよね)
その代わり?気温はめちゃくちゃ低いので至るところが凍結します。

我が家の室外機が置いてあるベランダに通じるドア、隙間風がすごいので
極寒なんだけど、ビニールで養生しました。
それでもまだ隙間風が入ってきて寒いので、冷蔵庫かわりに白菜を置いたら
白菜が凍りました・・・。

そんな北京。
先日、友達のおうちに引き取りに行く荷物があって出かけたんだけど、
ランチしたお店からそのマンションへ行く間に「亮馬河」という
川があります。
普段は橋があるところを渡らないと行けないのでちょっと遠回りなんだけど、
この日、川をみると凍ってる。
しかも足跡がある・・・。(←誰かが渡った跡)


渡るか~~~!!!


ってことで、渡っちゃいましたw 凍った川ww

凍っているとは言え、雪でほとんど隠れていて実際どれくらい凍ってるのか
わからないのでおそるおそるですw


コレ川↓
DSCF1232.jpg


地元のオッチャン達は夏になると水泳、冬になるとスケートを楽しみます。
(水泳については過去の日記参照:同じ川です)

雪も結構深くまで積もってます。
DSCF1233.jpg

寒いのに湿度がないから雪もサラッサラ。
ビショビショにならないのが嬉しい♪



私達の足跡w
DSCF1234.jpg
かなりのショートカットができました♪

私達が渡ってるのを見て、地元の人たちも「渡ってみよう!」って
真似してたのが面白いw

本帰国になる友達も、「まさか最終日に亮馬河を渡れるなんて思っても
みなかった!」って喜んでてよかったですw

北京市内の川はほとんど凍ってて、こういう光景はよく見かけるけど
やっぱり氷が薄い部分とかもあるから気を付けないとね!!

沸騰魚郷 再び。

またまた行ってきました~♪
「水煮魚」を食べにw


「沸騰魚郷」
今回はクンルンホテル近くのお店です。


仲良くなったお友達が本帰国することになり、ランチを
することになったんだけどその彼女のリクエストがここ!
Aちゃんは何度か来ていて、私は2度目、Kちゃんはお初だそうです。


タクシーが捕まらないので電車で行ったけど、凍死しそうな寒さです・・・(´Д`||)
ほっぺが痛い・・・。
遅れる旨の電話をしようと思ったけど、手袋外すのムリ!!!
ってことで、集合時間に遅れてしまいました・・・。
(Aちゃん、Kちゃんゴメン・・・)

ホテルの噴水も凍ってましたw
DSCF1222.jpg



辛いものがそんな得意ではないのになぜかクセになる味・・・。
それがこの「麻辣」なんですよね!

上海の麻辣湯を表現するときに説明したと思いますが、「麻」は
山椒の辛さ、「辣」は唐辛子の辛さ。というように、「辛さ」にも
種類があります。
山椒の辛さは「痺れるような辛さ」、唐辛子のは「ヒリヒリする辛さ」となります。

同じ「水煮魚」でもお店によって唐辛子などの配合率が違うようで、
このお店のはさほど辛くありません。
(とは言っても辛いんだけどw)

前回は注文時にいなかったので、今回は魚を選びに行きました!



スタンダードな川魚の「草魚」を選びましたが、結構水槽にウジャってるな・・・。
DSCF1223.jpg

最初にお兄ちゃんが「コレどう?」ってすくってくれた魚、私達が
「どうしよう~」って言ってる間にお兄ちゃんの手をすり抜けて
水槽に戻ってしまいましたw
次にお兄ちゃんはつかんだ魚に逃げられまいと、木のこん棒で
おもむろに魚の頭をガツン!と一発・・・二発!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
もしかしてそうすると魚も失神するのか??
あまりの激しさに私達は面食らってしまったけどねw

魚を選んで、水槽をよく見ると、ウーパールーパーの魚版みたいな
白い魚がいました・・・ナニコレ・・・。
DSCF1225.jpg
う~ん・・・・気持ち悪いな・・・。


2階席に戻り、他のものも注文。


でたーーー!!
お得意、「魚香肉スー」。
これ、ごはんとあうんだよなぁ。
またしてもごはんの上に乗っけてたべました♪
DSCF1227.jpg



これ、面白かった-。
カボチャなんだけど、フリッターっぽく揚げてあるの。
衣は塩漬け卵黄の味でした。
甘いカボチャと卵黄の塩気がいい感じ♪
(月餅の塩漬け卵黄のニオイが嫌いな人はたぶんだめだと思う)
DSCF1226.jpg


ワーワー菜のスープ煮
DSCF1228.jpg


そしてメインの「水煮魚」です!!
DSCF1229.jpg
本当は上に唐辛子とかがわんさか乗ってるんだけど、このお店では
店員さんが取り除いてくれます。

相変わらず麻辣でおいしかった~♪
Aちゃんは旦那さんもこの水煮魚が大好きらしく、最後に食べに来たかったけど
時間がなかったそう。
で、結構残ったので持ち帰りしてました。
旦那さん、喜んでくれたかねぇ~。

Aちゃんとは数回しか会ってないのに、意気投合して
これから~~って時に突然の帰任辞令・・・(TдT)
なんでや・・・。

ほんと、色々教えて貰いたかったし遊びたかったし残念だよぉ~う(つд`)
でもまた日本でも会えると信じてるよ!
また会える日まで元気でね~~!!

大雪

いやぁ~この冬はほんとに雪が多い!!
北京は寒くはなるけど、こんな大雪には慣れてないから
タクシーの台数は減るし、乗車拒否されるしで、外にでないほうがいいですな。
(ちなみに北京のタクシー、こんな寒くてもスタッドレスタイヤはもちろんチェーンも
装着しません・・・普段のタイヤも溝が無くなるまで使うので本当に怖い)


雪・・・最初見た時はこんなんでした。
DSCF1196.jpg


それが段々こんな感じに・・・
DSCF1200.jpg



晩になってもやまないので、ご飯を食べに行きがてらパンちゃんを連れて
お散歩に行ってきました♪

ほらー。こんなに積もってるんだよー。
DSCF1202.jpg


雪質はサラサラ。パウダースノー?
結晶が大きい感じなんだよな。
DSCF1203.jpg


広場には「Happy New Year」の文字が。
そしてこんなトナカイのソリがあったよー(゚∀゚)アヒャ
DSCF1205.jpg


あれ・・・
DSCF1206.jpg



パンちゃん!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
DSCF1207.jpg


パンちゃんと一緒にソリに乗ってみたりしましたー。
結構楽しかったです♪

奥に小屋があったので向かっていくと・・・

非常に微妙なホッタテ小屋でした・・・。
DSCF1214.jpg
しかも中を覗くと物置小屋でした・・・(-ω-;)


そのあと、ちょっと歩いて「The Place」に行きました。
いつもの台湾料理を食べに。

建物に近づくと、巨大スクリーンの上から雪が落ちてくる!
DSCF1218.jpg

なんだなんだ!?Σ(゚Д゚)

と思って、よく見ると・・・・



オジサンたちが雪かきしてました・・・。
DSCF1217.jpg

危ないってば。
しかも下に客が歩いていようがいまいがお構いなし!
下を歩くときは要注意ですゾ。

中国人の男の子って子供だなぁ~って思ってたけど、やっぱり子供。
珍しい大雪にキャーキャー言って遊んでるのはほとんど成人男子でした・・・。

お正月はのんびり

はぁ~・・・・。
最近ネットの調子が悪くてこの日記書くのも3回目です。
(このあとも何回もエラーに・・・(つд`))
書くのイヤになるわ。



さて、今日はこぶに買ってきて貰った和菓子のお話。
毎年、お正月に食べていた「叶匠壽庵」の栗きんとんが食べたくて、日本にいた
こぶにメールで詳細を説明して買ってきて貰った。

こぶは買い物を失敗すると私にこっぴどく怒られるので、私の送った詳細メールを
見ているにもかかわらず、さらに買い物場所から私に確認の電話をかけてきます・・・。
(メールの意味ないし・・・)

栗きんとんの時も電話かかってきたんだけど、叶匠壽庵が入っているデパートの
売り場に行くも、「残り1箱」と言われたらしい。
まぁ日本も師走だからね・・・。

私は「しょうがない」と思ったけど、こぶは「1箱に3個しか入ってないから
別のデパートまで買いに行くわ!!」と、電車に飛び乗って在庫がある遠く離れた
デパートまで追加を買いに行きました・・・。
(どんだけ負けず嫌い??)


そんなこんなで手に入れた栗きんとん。
3箱(9個)・・・和菓子で日持ちしないからそんないらないのに・・・。

「でもわざわざ買ってきてもらったしなぁ~」と思って、箱を開けてビックリ!!
DSCF1193.jpg


何じゃこりゃ!?Σ(゚Д゚)

DSCF1194.jpg

商品的には確かに箱にも「栗金団(くりきんとん)」って書いてあるし、叶匠壽庵だし、
間違えてないのかも知れないけど・・・・


これ、違う・・・・・(-ω-;)

私が欲しかった栗きんとんはコチラ↓
kurikinnton[1]

↑コチラは栗だけを裏ごしして茶巾で絞ってあるもので、
栗の味だけが楽しめるの♪
明らかにこぶが買ってきたのとは違う・・・よね・・・。

それでもこぶは「絶対そんなんなかったって!売り切れてるんちゃうんか!」と
行ってきたので叶匠壽庵のHP、並びに同商品が最近記載されているブログを
見せてやった。

するとくやしまぎれにこぶが一言。


「オレ、店の姉ちゃんに騙されたんちゃうか!?」


某国じゃあるまいし・・・・そんなことは絶対ありませんからぁ~~~!!

でも、逆にこぶが買ってきた栗きんとんはHPにも載ってないのよ。
お店のお姉ちゃんが言ってたらしいけど、お正月だけの超短期間商品みたいだから
載せてないんだろうねぇ。


栗を裏ごしした粒々が入ったものの中には小豆。
てっぺんには丹波の黒豆さん。
DSCF1195.jpg

さすが最高級の材料を使ってるだけあっておいしかったです!
でも1個が大きいので9個食べるのはかなり大変・・・。
最後の方は「苦行」でした・・・(-ω-;)


そうそう、最初の叶匠壽庵での目的は「和三盆ロール」でした。
これも期間限定みたいで、年末は売ってなかったので秋の商品かな?
みかけたら食べてみてくださ~い♪

さて・・・残りの和菓子の消費期限が迫っているので頑張って食べないと!!

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

