ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

駅名の由来

ネットなのかパソコンなのかブログなのかわからないけど調子悪~い!!
関係あるのかないのかわからないけど、お友達のブログも全然見れません。
私も1つの日記をアップするのにエラーでまくりで1日がかりなので、なかなか
アップする気になれません・・・。


さて、今日はちょっとお堅い?話を。
我が家の最寄り駅は「金台夕照」という駅名です。
先日、隣のマンションに住んでいるお友達に聞いたんだけど、
北京の駅名って大概そのエリアの名前や大きな道路の名前をそのまま
使うことが多いんだって。うん、確かに。

なので、我が家の場合大きな道路というと「光華路」という道路があるので
その名前を取るのが一般的。
だけどぜんぜん縁もゆかりもなさそうな「金台夕照」という名前になった。
オリンピックにちなんでできた新しい駅だから特に気にもしてなかったんだけど
そういわれると疑問・・・。


その昔、皇帝が北京市内の8カ所の絶景を「北京八景」と名付けたらしいんだけど
そのうちの1つがこの辺りだったと言われていたんだって。
だけどなかなかそれらしき証拠(遺跡とか)が見つからず、「どこなんだ?」って
なってたんだけど、私の住んでいるマンション&オフィスビル辺りを工事しているとき
偶然発見されたんだって!

そういうえば、このマンションに引っ越ししてきた当初は暇なのでマンション周辺を
ブラブラしてたんだけど石碑みたいなのがあったなぁ~とふと思い出した。
(確か以前、日記にも書いたと思うんだけど・・・)

それで速攻確認しに行ったらやっぱりそこでした!!Σ(゚Д゚)
DSCF1251.jpg
8番目に記されていますね♪

なんでも、皇帝がこの辺りから台に上って眺める夕日がとっても美しいということで
この名前がついたらしい。ん~ロマンだねぇ。

ちょうど夕暮れだったので夕日を見ましたが、皇帝の時代とは違って
高いビルが乱立していてあまり夕日を見ることはできませんでした・・・。
皇帝も今の景色を見たらビックリするでしょうね~。





強引に?景色つながりw

ハマーのリムジン!こんなの日本でも見たことないよ~。
一体いくらくらいするんだろう!?
DSCF1248.jpg




ある日の雪かき風景。
DSCF1249.jpg
やっぱり人海戦術なのね~w
ゴミ収集車みたいなのに雪を放り込んでいたのが印象的でした。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2012年07月12日 22時28分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2012年11月28日 21時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

