ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

食べ物色々

オールデイズ(デニーズ)

新メニューが加わったデニーズに行って来ました♪
エビカツ甘エビサラダがのったハンバーグ。
なぜエビフライじゃないのか気になったけど、エビカツの味は日本の
冷凍食品と同じ味~♪
ハンバーグもジューシーでおいしかった!

DSCF1247.jpg

写真だけだと日本のファミレスみたいよね♪

我々夜型夫婦にはもってこいのお店なんだけど、行くたんびにお客さんが
減ってる気がしてなりません・・・(-ω-;)
しかも売りの「24時間営業」というのはやはりまだ北京では
時代が追いついていないんじゃないかという気もしてならない・・・。
北京っこはみんな早寝早起きだからねぇ~。
でも潰れて欲しくない・・・頑張れ!デニーズ!!




B級グルメ

以前日記に書きましたが、家の近所に小さなB級グルメ店があります。
恐ろしく安いけど、そのぶん衛生面と安全面がビミョーなのがB級グルメ。

私はそんなに気にしないほうなので、フツーにここのものを食べてました。
夏まで食べてたのが、豚肉の角煮をパンで挟んだようなもの。
オバチャンが店先で作ってくれるので、たまにお昼ご飯に買って帰ってました。
ある日、そのパンがバッグの中で散乱して、肉汁が・・・・(TдT)
えらい大惨事になったことを覚えている人も少なくないのでは?w

しかも夏場にさしかかると豚肉のニオイが・・・・。暑いからねw
さすがに私の嗅覚が「危険」を察知したので、その日からその食べ物は
お蔵入りとなりました。

先日「寒いしもう大丈夫か?」と、満を持して再び買いに行きました。

しか~し、寒いからオバチャンは店先におらず、既に作られた豚肉パンが並べてありました。
このパン、私の嫌いな香草が入ってるので私の場合オバチャンに作ってもらうしかない。

店の奥にいたオバチャンに「香草入ってないのが欲しい」というと「ない」と
言われてしまった・・・。
「これ(香草)少ないよ」とか言われてもなぁ~・・・。

う~~~~~~~ん・・・・

悩んでいるとオバチャンが「コレおいしいよ」とピタパンみたいなものを
見せてきた。
こちらも作り置きされたものなんだけど、鶏肉を揚げたものと野菜(もやしかと
思ったけどジャガイモ??)そして辣醤がちょっぴり。


結局、豚肉パンと鶏肉ピタを両方購入~。

DSCF1252.jpg


豚肉パンはちょっと味が薄すぎてイマイチでした。
鶏のピタパン?は部分的になぜかやたらと硬い場所があってそこは残したけど、
あとは全体的においしかったー。
リピ決定~♪



ちょっと話がそれるんだけど・・・・。
こっちの人ってモノを買うとき面白い。
こっちが商品Aを買おうとしてるんだけど決定打が無くて悩んでると、全然
関係ない商品Zを突然勧めてくるw

例えば・・・・
私があるセーターを欲しいと思ってるとして。
サイズがあわない・部分的にデザインが思っているのと違うというシチュエーションで
私が買うのをためらっていると、お店のオバチャンがいきなりシャツを出してきて
「これどう?とってもいいよ!」って言ってくる。
「全然違うやん!」って言っても「同じようなもんだよ~」と平気の平左で
言ってのける・・・。
でたーーーー!!!必殺「ひとごと攻撃」!!!
自分のモンちゃうからめっちゃテキトー。
いやいや、いちいちこんなことで怒っちゃいけませんよ、あーた。
そこをフツーにサラッとかわしてなんぼのもんです。

いや~しかし日本ではありえない対応・・・。
前から気がついていたのにこういうことを「ありえない!」とか
思わなくなってた自分に最近気がつきました・・・・(´∀`;)

こういうことを新鮮に感じて日記に書かないといけないのにねぇ~。
慣れって怖い・・・ほんとうに。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

