ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

亮馬河を渡った!!

去年、今年と、乾燥地帯の北京にしては珍しく雨も雪も多くなってるように
思います。
(乾燥しすぎて普段は雨とか雪って降らないんだよね)
その代わり?気温はめちゃくちゃ低いので至るところが凍結します。

我が家の室外機が置いてあるベランダに通じるドア、隙間風がすごいので
極寒なんだけど、ビニールで養生しました。
それでもまだ隙間風が入ってきて寒いので、冷蔵庫かわりに白菜を置いたら
白菜が凍りました・・・。

そんな北京。
先日、友達のおうちに引き取りに行く荷物があって出かけたんだけど、
ランチしたお店からそのマンションへ行く間に「亮馬河」という
川があります。
普段は橋があるところを渡らないと行けないのでちょっと遠回りなんだけど、
この日、川をみると凍ってる。
しかも足跡がある・・・。(←誰かが渡った跡)


渡るか~~~!!!


ってことで、渡っちゃいましたw 凍った川ww

凍っているとは言え、雪でほとんど隠れていて実際どれくらい凍ってるのか
わからないのでおそるおそるですw


コレ川↓
DSCF1232.jpg


地元のオッチャン達は夏になると水泳、冬になるとスケートを楽しみます。
(水泳については過去の日記参照:同じ川です)

雪も結構深くまで積もってます。
DSCF1233.jpg

寒いのに湿度がないから雪もサラッサラ。
ビショビショにならないのが嬉しい♪



私達の足跡w
DSCF1234.jpg
かなりのショートカットができました♪

私達が渡ってるのを見て、地元の人たちも「渡ってみよう!」って
真似してたのが面白いw

本帰国になる友達も、「まさか最終日に亮馬河を渡れるなんて思っても
みなかった!」って喜んでてよかったですw

北京市内の川はほとんど凍ってて、こういう光景はよく見かけるけど
やっぱり氷が薄い部分とかもあるから気を付けないとね!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

うっひょ~。寒そう。ばっちり凍ってるわ。
その氷の上を歩いて渡ったんやね~。
寒いとこ行ったらいっぺんやってみたいことの1つやわ。
煙台ん時、その氷をかちわって川で洗濯してる人がおって、ぶっ飛んだけどね。
  • ぞんいえ 
  • URL 
  • 2010年01月18日 19時42分 
  • [編集]

ぞんちゃん 

毎日マイナスやけど、湿度が低いせいか以外と耐えれるよ~。
慣れって怖い・・・。

氷、北京は冬になると必ずこういう風になるから
ある種楽しみよ~。
煙台も凍るんやね!
さすがにこんだけ凍ると泳いでる人いないわ~ww
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月18日 21時36分 
  • [編集]

おもしろかったよね~♪ 

初コメでごわす。
それほど歩いてる人いないのに、あの足跡の多さは一体・・・ってカンジだよね~ その後、ちょうど私たちが歩いたところ、
バスおりた人のショートカットに便利なのか、かなりの人が通ってるのか、氷のうえが茶色くなってて、フツーに道路化してるよw

そして、少し離れたところで、おっちゃんたち、釣りをはじめてます。 氷を割って・・・わかさぎとか釣れるんかしらん。。。ってか、氷の強度がぁぁぁぁぁ・・・って、氷上通行人にとっては
恐怖だよね、笑
  • カナ 
  • URL 
  • 2010年01月19日 00時53分 
  • [編集]

カナちゃん 

初コメ、さんきゅ~♪

私達が歩いた日はそんな足跡なかったよね~。
雪降って間もなかったからかな??

そうか・・もうみんなそんなに歩いてるんやw
釣りもよく見るけど、あそこって何が釣れるんやろ!?
夏も気になっててーん。
でもほんと、氷割られると危険度アップやね・・・。
最近ちょっと気温上がってるからもう渡らない方がいいかも
知れないね~。
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月19日 18時27分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

