ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

建国60周年

中国は今年、建国60周年でした。
10月1日は建国記念日なので、1日前後は祝賀パレードやその練習などで
我々関係のないガイジンにとっては道路の封鎖や屋外カフェスペースの
撤去など、規制が多くてあまり嬉しくない?イベントでした。

空軍の軍用機がパレードで飛ぶので、一般の航空機にも影響が・・・。
国慶節に海外に行ったり日本に帰ったりする日本人が多いんだけど、
この日は午前中一切飛行機が飛ばないという情報があったんよ。
でもギリギリまでいつからいつまでなのか、とか詳細が確定されず
こっちはおおわらわ。
中国らしいですww

私達夫婦は早々に中国を脱出してベトナムに行っていたので被害がなかったけど、
天安門近くに住んでいる友達は色んな被害を被ったようです・・・。


その祝賀パレードで使われた山車が11日まで展示されているというので
見に行って来ました。
こぶはこういうの一切興味ないんだけど、折角中国に住んでるんだし
めったとないことだから見に行きたいよねぇ。
こんな調子でオリンピックも見に行かなかったので、今度は小雨降る中
タクシーに乗って行きました。

さすが大きいモノ好きの中国w
無駄に大きいので笑っちゃいましたww

山車にはそれぞれお国で自慢のモノ?をあしらってあります。
こちらは農業と漁業??あ、ウシうし pkkさんもいるね。
でも魚っていうかこれ・・・鯉だよねぇ~w
DSCF0684.jpg


こちらは新幹線と飛行機なんだけど・・・・新幹線は日本の技術なのにね!
そういうのを知らない人民さんもいて、これを見て勘違いするのかなぁ~って
思うと複雑な気持ち・・・。
DSCF0685.jpg



衛星とロケット。
はいはい、すごいすごい。
DSCF0691.jpg


山車は広場の両側に設置されてるんだけど、すごい人・ひと・ヒト!
田舎からツアーで見に来ている団体さんも多かったな~。

DSCF0692.jpg


しばらく歩くとまた別の広場へ。(前門辺りかな)
DSCF0694.jpg

この山車、めちゃくちゃデカい!!デカイにもほどがあるだろ~~w
「人民よ!一致団結せよ!」みたいなイメージ。
なんか・・・北の某国と似てるよなぁ・・・。


こちら天安門広場。
色んな地域の山車が展示されていました。
あれ・・・台湾・・・・・
DSCF0695.jpg


もちろんこの方もいらっしゃいますよ~!!
来年の主役、上海の「海宝(ハイバオ)くん」!
上海の山車はやっぱりハイバオ君なのねぇ。
DSCF0704.jpg


北京はこちら。
これ・・・なんだっけ?w
天壇公園・・・?
DSCF0706.jpg


この日ばかりは天安門広場の真ん中もこのようなデコレーション。
センターにあるお花、手前の人物サイズを比べると・・・デカイよねw
DSCF0697.jpg


展示最終日とあって、天安門も当然すごいヒトだかり。
色んな意味で治安が悪くなるのを防ぐために警備のヒトも沢山いました。
武警なんだろな~。

で、その人達が整列していたんだけど全然動かないので隣にならんで
写真を撮ってみたw
(なりきり武警w)
そしたらそれを見ていた他の観光客達も真似し始めて面白かったです。
↓こちらは私の後で真似っこするオバチャンと姉ちゃん。
DSCF0708.jpg


故宮と天安門広場に横たわっている東長安街という通りは制限されているのか
通っている車もまばら。
沿道に人民さん達が詰め寄っているのでなにかな~と
私も寄ってみた。
DSCF0713.jpg


・・・?なんだろう??
道の反対側(故宮側)にもヒトが沢山いるんだけど。
DSCF0715.jpg


みんなが話してるのを聞いたらどうやら30分後くらいに何かあるらしい。
VIPの車でも通るのかな!?
ちょっと待っちゃおうかな~って思ってたけど、こぶが「はよ帰ろう!」と
うるさいので地下鉄で帰りました・・・・。


最初は無駄にデカイ山車とか、うかれている人民さんを見て
冷ややかだったけど、よくよく考えると、同じようなことを日本でしたとして
どれだけの国民が喜んで見に来るんだろう~と思うと、なんだか
ある意味この国すごいな・・・って思っちゃいました。
日本ももうちょっと愛国精神を育てるような教育したほうがいいと思うな~。
あまりにも自国に愛着ない人が多い気がしてたので。

たまにはこうやって中国の文化に触れるのも楽しいね♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。