FC2ブログ

ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

2009年国慶節・ホーチミン&香港  お買物  食べ物編

さて、長い国慶節日記もなんとか書き終えましたが、やはり
旅行と言えばお買物!!

食べ物系と雑貨系に分けて紹介しますね♪
まずは「食べ物編」



ベトナム編


奥の箱3つはお菓子。
お豆さんの粉を固めた甘いもので、私は結構好きです。
落雁を柔らかくしたような感じ?
モソっとしてるので好き嫌い別れるかも。
手前の袋物はエビチップ。
これを油で揚げるとサクサクのチップになります。
DSCF0675.jpg



左から。
スイートチリ・ヌックマム・醤油
スイートチリは国営百貨店で気に入ったもの♪
メーカーがこれしかなかったけどおいしかったです。
ヌックマムはベトナム料理に欠かせない調味料。
ニンニクと唐辛子が入ったモノを買ってきたけど・・・
春巻き以外で一体なにに使えばいいんだ?w
誰かヌックマムレシピ教えてくださいww
醤油はベトナムのもの。日本のをとはちょっと違って優しい味。
DSCF0676.jpg


インスタント麺、各種。
フォーや春雨など、インスタント麺にも色々あります♪
中国語表記があるのを見ると、微妙・・・。
中の具材がパウチに入ってたり、結構本格的でおいしかったです♪
DSCF0677.jpg


ベトナムコーヒーと濾し器、そしてコンデンスミルク。
コーヒーは色んなメーカーのものがあって更に色んな味があるんで
どれを買ったらいいか迷いました。
とりあえずハイランドコーヒーのものはお約束ってことで。
DSCF0678.jpg


こちらはこぶがお土産用に買ったもの。
濾し器がセットされています。
でも持ち帰ってみると、アルミでペラペラだったのでつぶれてましたw
やっぱり濾し器はちゃんとしっかりしたものを買わないとね~。
DSCF0679.jpg


こちらはインスタントのカプチーノ。
ヘーゼルナッツ味。
カップに粉をいれて湯を注ぐだけなんだけど、すんごい量の粉w
でも味はおいしい!さすがスイーツに強い国だー。
DSCF0680.jpg


こちらはメコンツアーの時に買ったもの。
後ろ二つはココナッツキャンデー。
左はココナッツの実を干したもの。でも日持ちしないようで、持ち帰ったら
変色してて食べれませんでした・・・。
右はバナナチップ。
DSCF0681.jpg


このバナナチップがおいしい!
揚げてグラニュー糖をまぶしてあるんだけど、止まらない・・・。
危険なお菓子ですw
DSCF0682.jpg


こちらは賛否両論の蓮茶。
蓮茶は冷やして飲んだ方がおいしいと思います。
手前の箱のはティーバッグタイプなんだけど、おいしく飲みきりました。
後ろのは茶葉タイプなんやけど、淹れるのが面倒なのと、ちょっと微妙な味・・・
やっぱメーカーによって味が違うのかね~。
DSCF0663.jpg


こちらはベトナムのホテルのハウスキーピング後、必ず置いてくれてた
チョコ。
四角いのと三角の1個ずつ。
こういうのって大概マズイものが多いんだけど、これはビターなチョコで
おいしかった~。やっぱりベトナムはスイーツのクオリティ高し!
DSCF0657.jpg




香港編


リキンキの香港限定パッケージ豆板醤。
本当に限定かどうかは知らないけど、買ってみた。
DSCF0662.jpg


これは現地生産のプリッツ。
プリッツは本土の方にもあるので珍しくないんだけど、
このパケを見て思わず飛びついてしまった!!
昔、私が中学生くらいの頃「ビアプリッツ」というものがあったんだけど
胡椒と塩がガツンと効いててめちゃくちゃハマったんよね。
そのパケデザインがビールのデザインでちょうどこんな感じ。
だから買ったんだけど、食べたらサラダ味もびっくりなくらいぜんっぜん
塩気ナシ!!
まっずーーーー!!
悪いけどポイしました・・・。
DSCF0661.jpg


こちら、クノールのスープの素??
牛・鶏・豚味があって、鍋のもとにもよさそうだったので買ってみた。
本土で見た事無いしな-。
DSCF0659.jpg


こんな感じで一個ずつ個包装になってます。
使ったらにこごりみたいなので、ちょっと湯に溶けにくいw
味わいは濃いけど、やはり粉末状の方がいいなー。
・・・ってか、後日こっちのスーパーに行ったら売ってたし・・・orz
DSCF0660.jpg



こちらも賛否両論の「鴛鴦茶」
前にも書いたけど、コーヒーと紅茶のドッキングです。
コーヒーなのに紅茶の渋み・・・私はこれが大好き!
なのでインスタントも買ってきちゃいましたーー。
(鴛鴦茶が微妙な友達に絶句されましたがw)
でもこの手のインスタントって砂糖が絶対入ってるのでちょっと
甘過ぎなのがなぁ・・・。
それにやはりインスタント。お店で飲む方が断然おいしいです!
そしてこれもアイスで飲むのが一番おいしいと思います。
DSCF0658.jpg



伊藤園の「お~いお茶」
これねぇ~現地生産品なんだけど香港ではフツーにセブンイレブンで
売ってるんだよ!
しかも8香港ドル(≒¥110)で、日本で買うのと同じ味!!
本土でも売ってくれないかなぁ~。
上海では輸入品のめっちゃ高いやつしかないし、北京では
お~いお茶自体見たことないかも・・・。
DSCF0655.jpg


これは香港の高級スーパー「Great」で買ったポテチ。
海外の輸入品ぽいんだけどそんなに高くないんだよねー。
味が濃いめでおいしいけど、油が酸化しててフレーバーによっては微妙。
しかもこれも本土で売ってました・・・。
DSCF0654.jpg


カルビーシリーズ。
本土には現地生産のカルビー製品なかったハズ。
しかもこの3種類の味って日本でもあまり見かけなくない?
ピザ味の固まったチーズを思い出して買ってみた-。
チーズは日本のと比べてパウダータイプでちょっともの足りなかったな。
でも久々にカルビーのポテチを食べて日本を近くに感じました。
DSCF0653.jpg


そして最後はペニンシュラのチョコポテチ!!
某ブログで「おいしい」というのを見かけて、前回義母達と香港に
来た時に買おうと思ってたけど、なぜか一度もみかけず。
「幻」」と化していた。
今回、やっと発見!!!
でもかな~りお高い・・・。
ビビッタけど、こぶが「買え買え!」と言ってくれたので買っちゃいましたw
おそるおそる食べましたw
ロイスのに比べて、塩気が少ない。でもチョコが厚めにコーティングされてるので
おいしかったです~さすがペニンシュラ!!
あ、右は紅茶です。
DSCF0656.jpg



食べ物系はまぁざっとこんなもんです。
インスタント麺のお陰でかなりバゲッジパンパンでしたw
次はお洋服なんかを紹介しま~す♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。