fc2ブログ

ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

潮汕小館

先日、こぶと外食しました。
行ったのは前から気になっていた家の近所の中華料理屋さん。

「潮汕小館」
潮州料理のお店です。
DSCF7826.jpg

以前、「もっと中華レストランを開拓しよう!」ってことで二人で
色んなブログの口コミをチェック。
私はこのお店の口コミは調べなかったけど、こぶがここの口コミがよかったと
言ってたので先日機会があったので行ってみた。

お店に行くときは思いつきだったので、ブログでどんなメニューで何がおいしいのか
チェックせずに家を出てしまいました・・・。(←これが失敗の元)

お店の外観はとってもキレイ。
入り口には水槽があって魚などの生けすさんまになっていました。
店内は思ったよりも小さくて、さっきの生けすのせいか、かなりくさい・・・(-ω-;)
上海に住んでるときに行った「水産市場」の道路のニオイ・・・とまではいかないけど
生ゴミ級のくささでした。

私は「店内がくさいお店は出てくる食べ物もイマイチ」だと思ってるので、
急激にテンションダウン。
お気に入りの服を着てたけど、着替えてくればよかったよ・・・('A`)

最初にこんなお茶と前菜が出てきました。
これも潮州風?
DSCF7827.jpg
何も言われなかったので意味がわからず、ひとつしか飲めなかったんだけど
食事中に残りのお茶が下げられてしまいました・・・。
食前酒的なもんなんでしょうね~。

メニューを見てもさっぱりわからず、「これがいい!」というひらめきのようなものもなく。
結局無難なものを注文してしまいました。

DSCF7828.jpg
DSCF7829.jpg

「おいしかったら追加注文しよう」って言ってたんだけど・・・・

今まで食べた中国での食事のワースト3に入るレベルでした。(ノД`)

どう考えても失敗しようのない、シンプルな野菜炒めでさえまずくて、
ある意味衝撃的でした・・・。
(こっちのお米って独特な臭みがあるんだけど、そのニオイがなぜかする!米のとぎ汁で
野菜を洗ったor炒めたんじゃないかと思うくらいニオった)

追加注文もしなかったし、もう二度と行かないです・・・(ーー;)
マズイと言われている中華系航空会社の機内食もなんだかんだ言いながら
完食してしまうこぶですら無言・・・。

お口直しにペコタンでパンを買いました!

このお店を評価している人のブログも見たけど、いいことしか書いてない・・・。
だけど、確かにこの人たちが注文したメニューは結構おいしそうに見える。
もしかしてコックさんがかわったのかなぁ?
こっちってコックさんがよくかわるんだけど、コックさんが変わると味もかわるからね!
まぁ私たちのチョイスが悪かったっていうのもあるかも知れないけど・・・。
野菜炒めがマズイなんてありえな~~い!!はぁ

でもこういう失敗があってこそ開拓!!
これからもおいしいお店を探したいと思いま~す。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

 

前向きなコメントだ~。そそ、開拓には失敗はつきものよね。
うちの場合、旦那は先に味見(毒見?)して来いって言われるのよ、ひどいでしょ!?
中華が嫌いとはいえ、冒険一切しないから開拓できないよー。

ふくちゃん的に全中国でワースト3に入るって相当だよね。
野菜炒めまでまずいとは、致命的だわ。
  • ミキティ 
  • URL 
  • 2009年03月30日 23時40分 
  • [編集]

 

運が悪かったね
チェックせずにいくなんてふくちゃんらしくないねぇ~
でもそんな話を聞くと中国ってみんなそうなの?って思ってしまう…先入観?みたいな
  • 麻紀 
  • URL 
  • 2009年03月31日 00時42分 
  • [編集]

ミキティちゃん 

うちのこぶも開拓しないよぉ~。このお店は奇跡的にこぶが「行こう」って
言い出したんよ。なのにこの結果・・・w

うん・・・今までそんな劇的に「マズイ!」って思ったお店はないから
衝撃的だったよ~。
野菜炒めでマズイってないよねぇ~w
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年03月31日 15時52分 
  • [編集]

麻紀ちゃん 

中華だと数品頼むから、そんなビックリするような「マズイ」ものに出会う確率
低いのよ。
中華の場合はメニューまで下調べしていくことは少ないよ~。

ん?どんな先入観?パッと行くとマズイってこと?
そんなことはないよ~。
中国に数年住んでてこんなことは初めてってくらいの衝撃だったよw
普段は微妙・・・ってのはあっても普通に食べれるものが多いからね~。
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年03月31日 16時02分 
  • [編集]

それは・・・ 

災難やったなぁ~
でも写真(お米料理)が確かに美味しそうに
見えないカモ(;^ω^)
あたりはずれは日本でも一緒~一緒~
今度はリピ決定のお店見つかるといいね♪
  • ありくる 
  • URL 
  • 2009年03月31日 22時39分 
  • [編集]

ありくるさん 

お米のんはチャーハンやねんけど、油ぎとぎとで塩気ないし
めっちゃまずかったわ~。

でも日本ではめったに「まずくて食べられない!」ってお店ないと
思うねんけどな・・・。
北京ではなかなか「おいしい!」って言い切れるお店が少なくて
困るわ~。
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年03月31日 23時11分 
  • [編集]

 

やられましたな(><)
見た目ではわからんけど。。。。
次はええとこ見つかる事祈るで~。
  • うら 
  • URL 
  • 2009年04月01日 11時48分 
  • [編集]

うらちゃん 

まぁ確かに見た目ではわからんなw
ほんまビックリするくらいまずかったわ~。
おいしいとこ北京は少ないからなぁ・・・。
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月01日 14時35分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード