fc2ブログ

ふくちゃんのtokotoko北京

北京に2度目の上陸。ゆっくりとした時間が流れる北京での日記を綴っていきます。

Entries

春餅

木曜日、Mさんのお誘いでお花見桜に行くことになりました。
その前に腹ごなし絵文字名を入力してください
ということで、ランチをすることになったんだけど私がまだ
「春餅未経験」ということで「春餅」のお店にしてくれました♪

お店の場所がわかりにくいということで、近くの交差点で待ち合わせ。
お昼時は混むということで、急遽MさんとRさんが先に席を取って注文まで
してくれていました♪

「二月二春餅・家常菜」
DSCF7806.jpg

さっきから「春餅」って書いてるけど「春餅って何?さくら餅の親戚か?」って
思ってる人もいるでしょう。

北京では立春にこの「春餅」(小麦粉のクレープに肉や野菜を包んで食べるもの)を食べる
「咬春」と呼ばれる古い風習があり、これは春の訪れを喜ぶとともに冬への逆戻りを
避けたいと願う人々の心情が反映されているそうです。

なのでスイーツ系ではなく、ごはん系なのです。

先に注文してくれていたので私とMさんが席に着くとどんどんお皿が~。
DSCF7802.jpg

手前はなんと、酢豚!!こんなお店で酢豚に出会えるとは~!
パイナップルパイナポーも入ってました(私はパス)。味もちゃんと酢豚でしたよ。
奥は卵と・・なんだろう・・・ニラじゃなかったけど何かの青菜ですw

DSCF7803.jpg

さっきからチラチラうつってる手前の焼き豚風pigのもの・・・。
「これは何ですか~?」とMさんに質問すると「豚の頭らしいよ」とサラリw
こぶが聞いたらひっくり返りそうですw
私もゲテモノは苦手だけどこのルックスは至って普通なんで、食べてみたら
塩気がきつめの豚肉でした。
八角とか?そういうスパイスの香りが結構してたので臭みもなく食べれました♪
でもきっとメニューで見てたら自分では注文しないだろうな・・・。
Mさんに感謝ですw

右奥はレンコンのにんにく炒め。
左は春雨と挽肉を炒めたもの。

しかし、これだけ具材が登場しても肝心の皮が来ない・・・。
隣のテーブルの人なんて後から来たのに食べ終わってるし・・・(-ω-;)
一度言ってもなかなか持ってこない怒
ちょっとイライラする瞬間。
初対面のRさんがいなかったら文句言ってたかもw

おかげで皮が来る頃にはすっかり具材が冷めちゃって・・・。
「食事は熱いものは熱いうちに食べる」ポリシーがある中国人なのに
客に対してはそうじゃないんだね。
ってか中国人だったら「具材を温め直せ!」って怒るんじゃないかな~。
私も猫舌の割に家では熱いうちに食べないと気が済まない人なので
冷めた具材を巻き巻きするのはちょっとテンションダウンでした。
熱々だったらもっとおいしかっただろうになぁ~。.・゚・(ノД`)・゚・.

まぁそんなこんなで皮到着。
真ん中のはニラともやしを炒めたものに卵がかぶさってます。
DSCF7804.jpg

北京ダックのように巻き巻きしていただきま~す。(酢豚とレンコン以外ね)
具材は上記の中から自分の好みで皮に乗せます。
ダックのようにネギと甜麺醤がついてくるのでそれも一緒に♪
DSCF7805.jpg

ほとんど野菜なのでヘルシー。
かと思いきや、皮には結構油が・・・Σ(゚Д゚)

立春には食べられなかったけど、北京(東北地方?)の旬な食べ物を
食べることができてよかったです♪

この「春餅」、あまり上海ではみかけなかった気がするのでやっぱり
東北地方の食べ物なのかなぁ?
「粉モンは東北」ってイメージだしね。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

 

春餅ってのがあるのね♪
なかなか美味しそう。
今回は豚の頭まで体験でき、貴重な一時を(^ε^)
姿が消えてたら、まだマシやね!
  • うら 
  • URL 
  • 2009年03月30日 19時17分 
  • [編集]

うらちゃん 

そやね~ん、春餅ずっと食べてみたくてさぁ♪
巻き巻きしながら食べるのが楽しいよ!

「豚の頭」って単語で書くと強烈よなw
鶏の三本指がクワッ!となってるのとか、ありのままは
キツイけどこういのなら大丈夫~。
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年03月30日 21時52分 
  • [編集]

 

”春餅”?! 初めて聞いた~。
北京ダックもそうだけど、北京ではこういう皮に包んで食べる料理が多いんだね。

豚の頭・・・私はたとえ姿が消えてても聞いちゃうとダメかも。。。
あぁ~、そろそろ中華料理が恋しくなってきた~~。
  • misa 
  • URL 
  • 2009年04月02日 19時50分 
  • [編集]

misaちゃん 

上海では春餅ってみたことないかもねぇ~。
北京だけでなく、東北はこういうのが多いみたいだよ。

えーーー!!misaちゃん豚の頭ダメ?
色んなものにチャレンジしてるmisaちゃんやから
平気やと思ってた・・・。
日本の料理は満喫した?
  • ふくちゃん 
  • URL 
  • 2009年04月02日 21時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード